はじめまして、看護師の高橋です。

みなさまはじめまして、看護師の高橋です。

5月より訪問看護ステーションまりあの看護師としてみなさまのご自宅に訪問させていただいています。

今までは総合病院や大学病院、クリニック等で働いていました。訪問看護は初めてです。今日は初めて訪問看護で働かせていただいて感じた事をお話したいと思います。

まず印象的だったのは、利用者様の笑顔です。初めてお宅に伺った際にお迎えしてくださる利用者様のお顔はみなさまとてもいい笑顔をされていました。

本来ならば私が笑顔や安心を提供させていただく立場ですが、私の方が笑顔や癒しや元気をいただいています。

利用者様の笑顔

そしてその利用者様のご家族の方々もとても熱心に介護をされていて、とても感銘を受けました。転ばないように、寒くないように、暑くないようにとご自宅の中を工夫されたり、むせない献立を考えていらっしゃったり。その愛に私まで幸せな気持ちになります。

家族

私にも近くに住む一人暮らしの高齢の祖母がいますが、仕事が終わるといつも「私はおばあちゃんに優しくできているかな…?」と自問自答します。するとおばあちゃんに会いたくなり、仕事帰りに顔を見に寄ったりしています。

利用者様とそのご家族が素敵な笑顔でおうちで生活が続けられるよう、微力ながらみなさまのお力になれれば…と思っています。

これからよろしくお願いいたします。

Follow me!