満足して頂ける訪問看護の提供を目指して

こんにちは、看護師の吉澤智美です。

(新たに担当させて頂いる)ご利用者様のお宅に3回目の訪問に行ってきた時のことです。

逸美さんからは、「もう一人でも大丈夫ですよ(^_^)」とお墨付きを頂いていましたが、何分、看護師として今までいた仕事場では経過記録しか書いてこなかったので看護師の記録であるSOAPに20年ぶりで右往左往してしまい・・・

訪問中に書き切る所か何度も逸美さんに書き方をお教え頂く事となってしまいました。

看護師としての技術的な面では自信がありましたが、やはり訪問看護は、それだけではありませんね。

そんな私の不安を考慮して頂き、4回目の訪問には絢美さんが付き添って下さいました。

そのお陰で4回目の訪問看護は不安無くスムーズに行う事ができ、集中して利用者様に看護を提供する事ができました。

私の書いた記録も確認して下さり、「これなら、次から一人でも大丈夫ですよ」と背中を押してくださり、次回からは一人で訪問を回れる自信が付きました!

次回から一人で訪問看護師として回ります。

利用者様のためにも、満足して頂ける看護の提供を頑張りたいと思います!

Follow me!