本年もよろしくお願いします。

本年もよろしくお願いします。
看護師の高橋です。

昨年は訪問看護を通して様々な方々にお会いし、利用者さまとご家族の強い絆や優しさに触れて、幸せのお裾分けをいただきました。と同時に看護師として自分にできることは何かを考える機会にもなりました。

今年は自分に出来ることを考え、実践していきたいと思います。

訪問看護は基本的に看護師1人で訪問し、利用者さまのお話しを伺い、お体の状況を目で見て触れて耳で聞いてアセスメントし問題を把握、アドバイスを差し上げたり、必要であれば医療機関へ繋ぐなどが必要です。

そこで私は果たして、利用者さまのニーズに合った看護が提供出来ているのか。違った視点で別のアプローチもあるのではないかと考えるようになりました。

スタッフ2人で訪問

ひとりよがりな訪問にならないために、他のスタッフと同行訪問をして違った視点からの意見をもらい、意見交換することでより良い看護を提供できればと思います。

今後スタッフ2人で訪問させていただく事もあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

Follow me!