訪問看護師となり2ヶ月が過ぎました。

看護師の松ケ崎です。

訪問看護師となり2ヶ月が過ぎました。

この2ヶ月を振り返り一番最初に湧いてきた気持ちは『 楽しかった』です!

利用者様やご家族と直接自分が関わり、利用者様の個々のニーズに応え、その人の生活環境でケアを提供する。という病棟とは違った関わり方に最初は戸惑いもありました。

しかし利用者様から「来るのを楽しみにしていた」というお言葉や「前よりも出来るようになった」と笑顔が見られるなど直接関わるからこそ得られる反応がとても嬉しく、新しい状況や課題に対処しながらも充実感を生む一因になっていると思いました。

また1周年記念イベントは早くも私の1つの夢が叶った瞬間でした!

私は看護師になってからも、趣味の音楽を続けたいしそれを利用者様と共有出来たら幸せだなと考えていました。

今回のイベントでは皆様協力して下さり利用者様やご家族の前で一緒に歌を歌わせて頂きました!

自分の夢をこのような形で叶えられるとは思ってもみませんでした!

イベント自体は他にも素敵な企画が沢山あり、交流の場としても充実した良い時間となりました!!

この2ヶ月間はあっという間でした。

毎日が発見で溢れていて今こうして振り返ってもやっぱり楽しかったと思えます。

これからもがんばります!!

Follow me!