キャンナス日立で病院受診同行

こんにちは。看護師の松ケ崎夏菜です。

キャンナスで病院受診同行に行って参りました。

病院受診同行

正直に思ったことは、「ご家族の代わりに一緒に病院に行かせていただきました」です。

皆さんも、ご家族の病院に付き添った事があるかと思いますが、正にその付き添いです。

キャンナスの病院受診同行は、一緒に受付をして席で待ち、診察時は医師からの話を一緒に聞きます。

ここで看護師が受診同行してると良いところは、看護師の視点で医師からの話を聞き、質問できるところです。

そして、ご家族や担当のケアマネジャーさんにも情報共有ができるということです。

処方箋も受付をして薬が出来上がるのを待ちます。

キャンナスは、ご家族の代わりに付き添いをさせていただくので、薬が処方されるまでの30分程は近くのスーパーにお買物に行きました。
普段なかなか出かけられない方もいらっしゃいます。

久しぶりの買い物の時間ができて、「息抜きになるわね」と話されていました。

気分転換の機会になり、笑顔を見ことができました。利用者さまの笑顔を見られることはやはり嬉しく、満足感とやりがいも感じられました。

看護師として看護をさせていただくのはもちろんですが、生活の一部分に関わる事ができる機会となりました。

Follow me!