〜できないできないと言うのではなく、できる方法を考える〜

こんにちは。看護師の高橋です。

今年も残りわずかとなりました。今年もたくさんの方々に支えられ、おかげさまでまりあも3周年を迎えました。
今日は訪問中に利用者様から教えていただき、心に響いた言葉について書きたいと思います。

その方はご高齢の利用者様で、ご自宅で過ごされています。私は毎週訪問させていただき、体調の確認や一緒に体操や筋力維持のためのトレーニングをしています。
すっと背筋が伸びていて、笑顔が素敵な優しい雰囲気をまとった方です。

できないできないと言うのではなく、できる方法を考える

私はいつも前向きで明るいその方に秘訣を聞いてみました。
すると、
「私は昔から、できないことがあった時、できないできないって言うのではなく、どうしたらできるかを考えるの。負けず嫌いなのね。」と。

なんだかハッとしました。
私は困難なことがあると、とりあえず落ち込んだり、はぁ。と溜め息をついて出来ない自分に絶望したりとネガティブな感情に支配され、負のブラックホールに吸い込まれそうになります。

反省したり、振り返ることも大切ですが、自分の気持ちの切り替えを上手くコントロールできないと、人のせいにしたり、視界がかすみモチベーションが下がり、成長するスピードが落ちたり、最悪は成長出来ない自分になってしまいます。

できないできないと悩むより、前を向き冷静になり、じゃあどうしたらできるのかを考える。

当たり前のようで難しいこと。
心がその人をつくるのだという事を学びました。

そして今年最後の訪問では、
「おかげさまで今年も元気に過ごせました。」とお言葉をいただき、心が温かくなりました。

今年もたくさんの方とご縁があり、学ばせていただいた1年でした。ありがとうございました。
来年も素敵な笑顔が溢れる1年になりますように。

日々精進して前向きに。
「あなたに来てもらってよかった。」と言っていただけるよう、頑張りたいと思います!

Follow me!